よくある質問

インターネットはどこでも引ける?
はい、引けます。現在ほとんどの物件でインターネット設備が導入されています。
中には、インターネットの料金が家賃に含まれており入居後すぐに利用できる物件もあります。
入居審査って何をするの?
大家さんに借主の人柄、仕事内容、収入や保証人の内容を総合的に見てもらい、入居に際して問題がないかどうかを判断してもらいます。
無職(フリーター)が心配です…
入居者が無職でも、親が契約者になったり保証人の内容がしっかりしていれば契約できる物件も多々ありますのでご安心ください。
契約期間中に退去しても大丈夫?
はい、大丈夫です。一般的に退去する1ヵ月前予告が多いですが、物件によって異なるので契約書を確認しましょう。
違約金ってなに?
キャンペーン等で特別に安くなってる物件は、早々に退去してしまうと違約金がかかるケースがあります。
お部屋を借りるための契約金はどのくらいかかるの?
一般的に、借りるお部屋の「敷金・礼金・日割家賃・翌月の家賃&管理費(共益費)・仲介手数料・火災保険料・その他(町会費等ある場合)」が必要です。
例)礼金・敷金各1ヶ月の物件で、家賃の約4.5ヶ月から5ヶ月分が必要です。
気に入ったお部屋を下見するのにも、費用(見学料)はかかるの?
いいえ、費用はかかりません。
お部屋のカギを交換したい、黙ってやっても大丈夫なのか?
いいえ。まずは弊社または物件の管理会社にご連絡ください。
カギを変更される際は、家主さんまたは管理会社にスペアキーを預けることが条件となっています。
毎月に必要な費用で、家賃以外はどういったものがあるの?
電気代・水道代・ガス代と駐輪場等がある場合は使用料が必要な物件もあります。
電気・ガス・水道の使用手続きは各入居者にて行って頂きます。
※ガスの開通・開栓の際は立会が必要になりますので、事前に予約が必要です。
損害(火災)保険料は、必須で払うものなの?
はい。万一、水漏れなどが起こってしまった場合、保険に入っていなければ全額自己負担になってしまいます。
お部屋の設備(エアコン・給湯器等)が故障したらどうしたらいいの?
まずは弊社または物件の管理会社にご連絡下さい。
※はじめからお部屋に備わっている物で、普通に使用して故障した場合は、基本的に家主さんが負担します。
毎月の家賃の支払い(銀行振込・引落の場合)には、手数料がかかるの?
はい。手数料額は銀行によって違いがありますので、各銀行にお問い合わせ下さい。
退去時に家賃の1カ月分を支払うの?
基本的に退去する際は、1カ月前に解約予告をする必要がありますので、その後1カ月分の家賃は必要になります。
※解約予告が2ヶ月前の物件もあります。その場合は2ヶ月分の家賃が必要です。
弊社管理物件の解約届はこちら
郵便物のなかに前の入居者宛のものが・・・どうすればいい?
その郵便物に「転居しています」旨を書き、切手は貼らずに郵便ポストに投函してください。
管理費(共益費)とは何に使われるの?
共用個所にかかる電気代や清掃、エレベーターのメンテナンス等です。
保証人なしでも部屋を借りられるのか?
はい。ただし、賃貸保証会社に保証料を支払って頂くことが条件になる場合が多いです。
賃料+管理費の30%~100%です。
契約の際に必要な書類とは?
入居される物件によって必要書類は変わります。
最低限必要なものは、入居者の住民票・身分証明書の写し、顔写真、保証人の印鑑証明です。
顔写真は、証明写真しかダメなの?
いいえ、顔が確認できるものであればかまいません。
未成年でも一人暮らしはできるの?
はい。親権者の同意書の提出、または契約者を親権者にすれば基本的に借りることはできます。
友人と住めるの?
はい、お部屋の間取りにもよりますが、基本的には大丈夫です。
ただし、規則で認められていない物件などもあります。
お客様の声
物件リクエスト

このページの上部へ